経営コンサルタントの主な仕事内容

経営コンサルタントは、クライアントの経営戦略、つまり企業競争の中で生き抜くための基本的な方針や計画についてのコンサルティングを行います。具体的には中長期経営計画から、事業ごとの戦略立案などをテーマとします。企業経営に関連する幅広い知識・知見が求められることに加え、顧客企業の業界や社会的なトレンド等の知識も必要です。また、最近では所属先により人事、会計、法務、IT技術などの細分化された領域を担当することもあります。

経営コンサルタントはコンサルティングファームと呼ばれる企業に属することが一般的で、経営戦略に関わるファームには、総合系コンサルティングファームと戦略系コンサルティングファームがあります。コンサルティングファームでは、案件ごとにメンバーを収集し、チームとしてコンサルティングを行います。チームは、プロジェクト全体の責任者であるマネージャー、コンサルティングを主導的に行うコンサルタント、情報収集・分析を担当するアナリストで構成されることが一般的です。

経営コンサルタントの基本的な業務は、企業の状況を調査・分析し、問題を抽出して仮説検証し、最適な戦略プランを立案するまでです。戦略を実施するのはクライアント企業になります。コンサルタントが調査方法や課題の構築といったプロジェクトの核となる部分を主導的に行い、アナリストへ指示を出しながらプロジェクトを進めていきます。つまり、コンサルティングでの中心的役割を果たすのがコンサルタントです。

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